活動紹介−行事案内議会活動

【16.01.06】 1月22日〜24日に 市議会報告会が開かれます

4回目になる尾張旭市 議会報告会が、
1月22日(金)、23日(土)、24日(日)に
3会場で開かれます。

 以前から報告会の開催回数について「増やすべき」という意見を頂いていましたが、
今年は、各常任委員会に分かれ下記のように開かれます。

1月22日(金) 19時〜20時半 東部市民センター(講習室)
(委員会テーマ:三郷駅周辺の問題について)

  23日(土) 10時〜11時半 中央公民館(102会議室)
(同:ユニバーサルデザインのまちづくりについて)

  24日(日) 15時〜16時半 渋川福祉センター(会議室)
(同:市有地の有効利用について)


 共通テーマとして、健康。
 各会場では、個別テーマも報告し懇談時間を長くとる予定です。

 議会報告会は、住民と市議会との関係、つながりを深める試みです。

 下のイラストは、市議会のホームページから拝借したもので、
 議会のしくみを説明する「キッヅページ」に掲載されています。

 イラストの右上に住民と議員を結ぶ矢印が描かれていますが、
時代とともに、この線が細くなっている。
 これを太くすることで住民自治を強めたいというのが、
 議会全体で取り組む、議会報告会のねらいのひとつです。

 議員の中には「会派で報告会をやっている」「後援会との懇談で十分」と、
「議会報告会」開催に消極的な意見を放つ方もありますが、
住民自治や民主主義を発展させるには、議会と住民との関係改善が必要です。

 「議会改革の一貫」として、地方議会が取り組む例が増えていますが、
なかなか思惑通りにはいかず、多くの地方議会で模索中という状況です。

 この取り組みを継続して行くことは、
議員や議会全体の質の向上も図れるのではないかと思います。
気軽に参加していただければと思います。 市議会相関図

▲ このページの先頭にもどる

トップページに戻る
フェイスブックページへ
RSSフィード(更新情報)