活動紹介−地域での活動

【21.05.17】コロナワクチン接種会場へ様子を見に行ってきました

駐車場も会場内も これ以上は難しそうに思えました

5月12日(水)は、尾張旭市で、6日(木)からはじまった新型コロナワクチン集団接種の3日目でした。

 駐車場には交通整理のため数人の人が配置されていました。
 駐車スペースは8割ほど埋まっているように思えます。
集団接種会場の駐車場の様子

 会場である、渋川福祉センターは3階建ての建物ですが、

1階に受付と待合室
2階では、接種する部屋の前にもイスが並べられ、病院で言うと「なか待合」のような感じです。

 市の職員で、担当部署以外から数人が応援に入り、なんとか運営している様子がうかがえます。

 会場内は混んでいますが混雑はしていません。
 中日新聞の報道を見て、少し余裕があるのかと思っていたのですが、さらに接種人数を増やすには時間を延長するとか、会場を増やすしか無いと思われました。

 尾張旭市での当初の計画は、

 渋川福祉センターと合わせて4会場で接種することが検討されていました。

 今の会場の様子を見ると、東部市民センターやスカイワードあさひは

 エントランスロビーが狭いこと、入り口付近に段差があるなど、

 問題があるように思え、高齢者向けの接種会場としては難しかっただろうと思われました。

 会場の様子を見て回った後、帰りぎわに
「あさぴー号(市のコミュバス)で来たのだけれど、バス停からどう行けば良いのかわからない」
と問い合せがあって、その対応中なのだと職員から聞きました。

 市役所に戻り、その話をコミュバスの担当課に伝えると
「バス停に地図を張り出します」「コロナの対応部署は、いっぱいいっぱいだろうから、こちらでやります」と、すぐに応じてくれました。

 翌13日、あさぴー号のバス停に行き地図が貼ってあるのも確認してきました。

バス停に会場までの地図をはってくれました

64歳以下の人は まだ先に

 7月末までに集団接種を予定しているのは 1万0080回分。

 これは市内75歳以上人口の45%が、2回接種する数字になります。

 個別接種の受付も17日から地域の医療機関で予約がはじまりました。

 5月末から毎週3500人のペースで個別接種を進めていく予定になっています。

 65歳〜74歳の方(約1万0500人)へは、5月25日から接種券が郵送されます。
 一方、64歳以下の方(約5万8500人)の予定は、まだ示されていません。

エアコン調子悪いのが心配

 渋川福祉センターでは、エアコンの調子が良くないとの話を現地確認の際に聞きました。

 市にはそれも伝え状況を確認してもらっていますが、これから暑くなるシーズンで心配な話です。

▲ このページの先頭にもどる

トップページに戻る
フェイスブックページへ
RSSフィード(更新情報)