活動紹介−議会活動旭民報Note

【20.12.25】保守系会派 フロンティア旭の 政務活動費 着服 参考資料

時系列表 

2019年3月頃?
 フロンティア旭の会派費について、精算するように当時引退予定の議員(以下Z氏)から成瀬議員(当時)に要請。

2019年5月頃?
 会派費の精算は、どうなっているのか、いつになるのかと、Z氏が成瀬氏に催促。

2019年秋?
 会派費の返金額に疑問があるので帳簿を見せるよう、Z氏が成瀬氏に要請。
もめはじめる。

2019年末?
 保守系議員の間で金銭トラブルがあるらしいとの、ウワサが市内の一部地域にもれる。

2020年5月初
 複数のフロンティア旭以外の議員にも、ウワサが耳に入る。
(この時点では、会派内の私的費用のことで、内輪で処理されてしまうと問題にもできないという認識になった様子。)

ここまでは、2人の議員辞職後に耳に入った情報です。

5月14日(木)
 すでに内定していた、議会人事をやり直したいと武田議員が言い出す。
 会派費用の着服を武田・成瀬2議員が各会派を回って説明。
(この説明を聞いてしまった以上、会派のお金とは言っても着服は犯罪と言えるため、臨時議会後に政治倫理審査会の開催を求める必要があると、私は考えていました。)

5月15日(金)
 各派代表者会(議会人事のやり直し)開催。
 会議開催前に、川村から全会派に、「議会人事のやり直しに関する申し入れ」
を出す。

5月16日(土)17時頃
 若杉たかし議員から川村に電話。全会派に連絡をしている。武田、成瀬は議員辞職の意向。

5月18日(月)
 臨時市議会。武田、成瀬、欠席

5月19日(火)
 山下・花井が議長あて要望書。辞職の件で調査を求める内容。
(川村も名前を連ねないか山下氏から誘われたが、書面も無く、具体的な内容が不明のため断る。)

同日
武田、成瀬、辞職届

同日夕
2議員辞職についてTV報道

5月20日(水)中日、読売 新聞報道

5月21日(木)朝日、毎日 新聞報道

同日
川村「2議員辞職を受けて事実関係を明らかにするよう求める申し入れ」リンク
(山下氏らの要望書と重なるため、正式ではなく下書きと断って事務局に渡す。)

この他、市民クラブからも口頭で説明の場を設けるよう要請があったと聞いている。

これらの複数の会派からの要請を受け、説明の場を、全員協議会で設け、議事録も作成し公表することになる。

6月1日(月)
全員協議会で意見交換。(市議会ホームページに議事録掲載)
若杉たかし「会派費の私的流用」「政務活動費は帳面上整っている」と説明。
新たな事実が出た場合は報告することとされた。


7月2日(木)
川村ブログに記事掲載「政務活動費の不正は無いのか 2議員辞職について」
リンク

7月29日(水)
航空会社にメールで問い合わせ。
趣旨としては、不正を解明するためならプライバシーの問題を乗り越えて、発行された領収書を開示できるか?という内容。

7月31日(金)
航空会社から返信。
弁護士や警察などの捜査であればという内容。
それを受け、川村は弁護士事務所とも相談。

8月中旬
飛行機に乗った当事者であれば領収書の再発行ができるのではないかと思いつき
北海道に行った元議員と相談。
議長名で協力依頼を出してもらえるようにしたいと考えていることも伝え、快諾を得る。

8月31日(月)
川村から議長へ申し入れ
「旧フロンティア旭の政務活動費の証拠書類の補強を求める申し入れ」

9月1日(火)
議長からの協力依頼を受ける前に、8月中旬に川村からの相談を受けた元議員(Y氏)は、すでに旅行会社などに問い合わせを行い領収書を入手。
川村に「領収書が見つかった」と連絡が入る。Y宅を訪問し領収書(控)を入手。

9月4日(金)
 領収書が見つかったことを受け、議長が各派代表者に調査をはじめることを周知。
 9月25日の議運でフロンティアの調査結果を知らせる、などの予定を説明。

 議長からの話は他の会派は寝耳に水だったのか事情が飲み込めないため、市民クラブの会派室に場所を移し、川村が説明。
 参加者、早川、桜井、市原、あし原、片淵
(山下議員は、知っているからと不参加)

9月25日(金)
 議会運営委員会の議題として扱う(初回)。若杉たかし会派代表者から説明。
 公明党も謝罪。

9月26日 中日、朝日、読売 新聞報道

10月2日(金)
 議会運営委員会。25日の説明に対する質疑。党市議団質問内容(リンク)

10月9日(金)
 議会運営委員会。質疑。党市議団質問内容(リンク)

10月16日(金)
 議会運営委員会。認知不正総額確定。参考人または証人招致決定

10月17日 中日、朝日 新聞報道

10月23日(金)
 参考人として武田元議員を呼ぶことを決定。
 他の者を呼ぶかどうかは、武田氏の話を聞いた上で判断することとした。

10月24日 中日、新聞報道

11月9日(月)
 武田元議員・参考人招致。

11月10日 中日、朝日、新聞報道

11月19日(木)
議会運営委員会、報告書を確認し公表。

議会運営委員会終了後、議長が4議員に「厳重注意」処分

11月20日 中日、読売、新聞報道

11月20日(金)
議長職辞任の意向を坂江議長が表明(議員へは全員協議会で表明。その後プレスリリース)

11月21日 中日、読売、新聞報道

11月30日(月)
 12月議会初日、坂江氏議長職辞任。森市長陳謝。

12月1日 中日、朝日、新聞報道


▲ このページの先頭にもどる

トップページに戻る
フェイスブックページへ
RSSフィード(更新情報)