活動紹介−議会活動

【14.11.19】 全員協議会で。。パブコメの案内、次期介護保険料

全員協議会

 市議会定例会が始まる1週間前に、議員全員を集めて全員協議会が開かれます。

 マスコミ発表前の市からの情報提供と、
 一部事務組合議会の議員間の情報交換が主な内容です。

 今日は、12月議会前の全員協議会で、
 欠席は、産休の大島議員。
 1時間ほど遅刻した議員が、1人。

パブリックコメントの案内

 市から提供された情報の中で、現在策定中の計画についてパブリックコメントを行うと知らされました。

●第2次尾張旭市男女共同参画社会
●尾張旭市第4期障がい者計画・障がい福祉計画
●尾張旭市高齢者保健福祉計画
●尾張旭市子ども・子育て支援事業実施計画
●尾張旭市第2次健康あさひ21計画

意見募集期間はいずれも
12月24日〜平成27年1月23日

一つ一つが大切な計画なので、年末年始は読み込むのにたいへんな事になりそうだと覚悟しています。

次期介護保険料は約4900円で提案

パブリックコメントにかけられる計画の中で、高齢者保健福祉計画があり、これは3年ごとに見直しをされる介護保険の計画が入っています。説明では、65歳以上の介護保険料の基準額が現在より18%上昇し、約4900円と示されている。

少しでも下げる方法が無いか、計画を読み込まなければならない。

今日の昼食は、たまたま市長と一緒になって、介護保険料の事が話題になりました。

市長は「基金は全部使うように指示したから、それを使って下げろと言う批判はできないようにした」と言っていました。
(担当課には、基金を残したら、川村がまたうるさいからと、言っていたようです。)

ありがとうございますと、素直に討論で言いますよ。と、答えておきました。

▲ このページの先頭にもどる

トップページに戻る
フェイスブックページへ
RSSフィード(更新情報)